07:00:17
20

すぐ忘れる

訪問/コメントありがとうございます!
昨日いただいたコメントのお返事は前記事のコメ欄にあります。
お時間がありましたら、ごらんください。




アナベラがカノで遊ぶ時、カノを転がしてから伸びをします。


んーーーー      フガフガされちゃうぞっ ハァハァ
すぐ忘れる1


やっぱ止〜めた!
すぐ忘れる2



伸びで止めちゃう時もあります☆
カノガッカリでそのまま寝たり、転がって挑発したり。
今回はどうするかな?と見てたら、鳥の鳴き声が聞こえたから窓枠に飛び乗りました。


木の中にいるぞ!
すぐ忘れる3



植え込みでよく遊んでます。
アーちゃんと遊べなくても鳥がいて良かったね〜


それどころじゃないぞ
すぐ忘れる4



別の獲物がいると忘れます。
いなくてもすぐ忘れちゃうけど☆









犬/猫ブログランキングに参加してます 
バナーをポチッと応援お願いします!
 ↓Please, click here to support! 
バナー 
単純なの









友達の旦那サマの親族が遊びに来てて、イラン料理を教わってきました。
と言っても、ほとんど出来上がってたので途中途中でオ〜と鍋を覗き込んで食しただけ☆
(正式名は聞き取れなかったぜ......)


*ポテトサラダ*

イラン料理1


ポテトにチキン、野菜やピクルスを細かく刻んでました。
ケーキ型に詰めてひっくり返し、彩り良く飾り付けるそうです。


*ミートローフ*

イラン料理2


チキンや野菜を牛ミンチで巻いて、焼いてトマトソースで煮込んだ物。
これ一番好き。



*ご飯*

イラン料理3


お米を塩を入れたお湯でアルデンテに煮込んでザルに開けて湯切り。
ジャガイモを敷いた深めのフライパンに油を加え、お米を山盛りにして蒸す(?)。
蒸す時にお米に数カ所穴を開けるのがポイントらしいです。
テフロンのフライパンだとお焦げが出来て素敵。
サフランはお湯で戻したのを、出来上がったご飯と混ぜてました。


イラン料理4


奥のキャセロールの、この中でもっともイランらしいお料理を撮り忘れました.........
ハーブとタマネギをじっくり炒め、マトンと豆を加えてじっくり煮込んだもの。
丸ごと乾燥させたレモン(ライム?)を砕いて、種を取ったのを入れてました。
作るのにほぼ1日掛るそうです。

加減してくれたのはあると思うけど、くせもなく、とっても美味しかったです。
そして、どれもすごく手間ひま掛けてて、自宅で真似するわ〜なんて無理☆
ご飯は出来るかな.....

今は時代の流れか、沢山作って冷凍する事もあるけど、イランの女性は1日中キッチンに立ってるそうです。
美しく飾り付けるのも普通だそうです。
大雑把仲間の友達がご飯をお皿にバーンとひっくり返そうとしたら、「ダメよ!」と木べらを渡されてました。
少しずつ丁寧に盛らなくちゃダメって☆


レストランとは違う、他の国の家庭料理を体験する機会はなかなかないので楽しかったです。








スポンサーサイト

7 Comments

あんずミャミャ  

カノちゃん
今回はアナベラちゃん以上に
気になるものがあったのね(^^

イランの女性って
昔の日本の主婦のようなんですね。
こうして丁寧に作るごはん、やはりいいですね。

2015/08/20 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Chacha  

アナベラちゃんの伸び、まっすぐで空飛びのポーズみたい!

わ〜、イランの家庭料理!チキンを牛ミンチで包むなんて贅沢なミートローフですね。ポテサラにピクルスは合いそうだ!

2015/08/20 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ミルク  

お~、またもやアナベラちゃんのフェイント!
期待していたカノ君、空振りでガッカリですね(^^)
こういう遊びも二人だけのパターンとか決まっているようで
なんか見てて微笑ましいなぁ。

2015/08/20 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

REI  

いなくても忘れちゃう・・・(爆)
カノ君、酉年? 3歩歩くと忘れちゃう?

2015/08/20 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

アナベラちゃんにちょっかい出しに行くと思いきや、
やっぱり外の獲物は無視できなかったのね^^
これはやっぱり、うん、鳥の巣箱があるといいかも。
カノちゃんも楽しいし、アナベラちゃんの安心時間も増えるし(笑)。

イランの家庭料理、どれも美味しそう!
日本人だから、ご飯がそこにあるだけでテンション上がるわ(笑)。
お米とじゃが芋を一緒に調理って興味深いわ~。

2015/08/20 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

多忙なカノ  

ボクは忙しいのだ。
鳥を見張らなくちゃいけないし、
姉ちゃんの相手もしなくちゃいけないし、
かあちゃんもかまってやらなくちゃいけないし。

2015/08/21 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

mogu07  

*お返事*

コメントありがとうございます!

気になる物が他に見つかって良かった.....
アナベラ、いっそ飛びたいかもしれません(笑)
でもアナベラから遊んでくれる事もあるから、カノも期待してるし
嬉しいんですよね。
カノは寅年かのえとら〜
頭は若干鳥だけど(笑)
皆がカノの事を構ってあげてるんだよ.....

毎度こんなに手を掛けてるのか?!と聞いたけど、通じませんでした☆
おばサマ、英語がほとんどダメだった.....
イランではまだ女性が外で働くよりも、家にいる、昔の日本の様なのかも
しれませんね〜
丁寧に美しく、見習いたいな〜
私もご飯があるとやっぱり嬉しい!
そしてご飯が進むおかずが嬉しい〜

2015/08/21 (Fri) 05:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment