07:00:30
02

顔の運動

訪問/コメントありがとうございます!
昨日いただいたコメントのお返事は前記事のコメ欄にあります。
お時間がありましたら、ごらんください。



夏場はダラダラになるアナベラ。
朝晩は庭のパトロールをたっぷり楽しんで、日陰にいてもジワ〜と暑いからか日中はすぐ戻ってきます。
家の中で遊ぼうと誘っても......



顔の運動1


カノがウルサイから嫌
顔の運動2



相変わらず、アナベラと遊ぶと小さく唸って様子を伺い、ニャーニャー不満をぶつけます。
アナベラと遊んでる間はカノも構ってたら良いのでは?と尻トンして構い倒しても、少ししたらやっぱりアナベラにニャーニャーしてました。
多少は和らぐらしいから、アナベラと遊んだ後はしっかりカノを構えば大丈夫です。
が、ドミニクと私が揃ってないとアナベラは不安なのかノリが悪いです☆

アーちゃん、運動しようよ。


良いわよ?
顔の運動3


よいしょ
顔の運動4


終わり
顔の運動5



眉毛の運動?









犬/猫ブログランキングに参加してます 
バナーをポチッと応援お願いします!
 ↓Please, click here to support! 
banner4.jpeg 
身体も動かすの〜








歯石取りのちょっと前にあったアナベラの咽せる様な嘔吐の様な、咳の様なものは治まりました。
が、術後数日後に下半身の振ら付きに気付きました。
麻酔の影響なのか、薬の副作用なのか、様子を見てたけど病院へ。
レントゲンから酷い股関節形成不全だと判明しました。
今までの検診で何も言われた事はなかったし、主症状の「歩行時に腰が左右に揺れる」、「うさぎ跳びやスキップの様な仕草」、「後足をうまく折りたためない」、「運動を嫌う」は今までになかったので、急に自力で起き上がるのにも困難になったアナベラに何が起きたんだ?と状況が飲み込めませんでした。
(「運動を嫌う」、誘わないとあまり遊ばなくなったのはカノがニャーニャー不満がるから、その所為かと思ってたけど、症状の表れもあったのかもしれない.....)
高額の手術はあるけども、元通りに歩けるかは解らないので微妙だそう。

炎症鎮痛剤のprevicoxを1日半錠、tramadolを朝晩2錠ずつ、関節炎用ダイエットフードをあげてます。
tramadolはとても不味いらしく、あの手この手で飲ませてるけど、味を感知するとペッと吐き出しちゃう。
ので、ピルパック(薬を包んであげる用の柔らかいオヤツ)、茹でたチキンに切れ目を入れてピタパン状に、ピーナッツバターと試し失敗して、チーズ(モッツァレラよりスイスチーズの方が好き)に落ち着いてます。

フードあまり食べない時があるけども、少しでも...とチキンを用意するとガバッと身体を起こし目はキラキラ、耳はピコーン!とワクワクがっついてフードも平らげるので、フードは好みではないだけで、食欲が全くない訳ではなさそう。

起き上がる時、歩く時にお腹周りにタオルを巻いてサポートしてます。
1日ウンチが出なかったから心配だったけど、ドミニクが外出してる時に寂しがってスクッと立ち上がって私がアワアワ。
タオルを巻いてても、ほとんどサポートが必要ない位の足取りで外に出て丘の中腹で良いウンチをしてくれました。
かあちゃん、慌ててたから枯れ木枯れ草の上を裸足で軽い苦行だったけど、ウンチしてくれるならなんて事ないよ.....
しばらく外で寝転んで、ドミニクが帰って来たのに気付いた時もサッと立ち上がってました。
カノがイタズラしてると「私の出番ね〜」と起き上がろうとするし、気力は衰えてません。

同じ様に股関節形成不全のレトリバー多頭飼いの友達に相談したら、助けてくれる事になりました。
便秘になった時の秘技も伝授しに来てくれる予定なので心強いです。


スポンサーサイト

7 Comments

Chacha  

乙女には眉の運動も大事よ。シワたるみ防止の顔の体操よね。

アナベラちゃんが、股関節形成不全になっていたとは。
これまでの検診ではなんともなかったのに、急にそんな診断をされる事なんてあるんですね。アナベラちゃんもしんどいけれど、moguさんもドミニクさんもさぞかしショックで動揺したでしょうに。
治療、投薬、アナベラちゃんに最善の方法は何なのか探しながらの伴走がはじまりますね。人間も辛いですが、気持ちはかならず伝わってるはず。 
人間とおなじtramadol、うう、そんなに不味いのに朝晩なのか‥

近くに心強い経験者のお友達がいてくれてよかった!!こういうサポートはほんとにありがたいですね。

2015/09/02 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ミルク  

うん。動きたくない時もあるよね。(笑)
心配事もあるしね。(笑)
カノ君はどうしてもアナベラちゃんに構ってほしいんですね。
タ、タイミングが・・・(^^;)

2015/09/02 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

女子だものお顔の体操も必要よね(^^

股関節形成不全って
小さいころからわかるものではないのかしら・・・
なかなかレントゲンを撮る機会もないから
見つからなかったのかもしれませんね。
いまはわんちゃんのサプリやお薬も
いろいろなものが出ているから
症状が少しでも和らぐといいですよね。
消炎鎮痛薬って胃に負担がかかりそうだけれど
そのあたりアナベラちゃんは大丈夫かしら?

2015/09/02 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

最後のアナベラちゃん、「ちゃんと運動したわよ?」って言ってるみたい^^;

今までなんともなかったのに、いきなりそれだと戸惑ってしまうよね・・・。
でも見つかってよかったと、今は前向きに考えて、
アナベラちゃんのサポートがまずは第一、よね。
moguさんもアナベラちゃんのサポート、がんばってね。
経験のあるお友達がいらっしゃるのは本当に心強いね。
アナベラちゃん、がんばって!

2015/09/02 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ナヌアニ  

なんと、前に送ったオーラが足りなかったのか?
アナベラ回復オーラ再送します、むーーん。
かわりにその両頬をタルンタルンさせてください。

2015/09/03 (Thu) 01:29 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

股関節形成不全…?犬種によって出やすい種があると聞いたことがあるような…

 痛いのかしらね…ワンコは走り回るのが大好きですもんね…痛みがあるならお薬で抑えられるといいですね。

 

2015/09/03 (Thu) 02:04 | EDIT | REPLY |   

mogu07  

*お返事*

コメントありがとうございます!

顔の筋肉は意外と大事!
アナベラもたるみが気になるお年頃かしら(笑)
いくらでもタルンタルンしてあげて〜

本来は小犬の頃に発覚する様ですね。
獣医さんが気付かない程で、今回の歯石取りでガッと症状が出ちゃったのか....
酷く痛いだろうと判断されてるので薬もmaxです。
胃には大丈夫だけど、便秘になりやすい様です。
でもやっぱり相当不味いのか....
チーズで包むとヒト飲みだから、今は大丈夫かも!

友達のレトリバーも股関節形成不全だからいっぱい勉強した分野だよ!と色々と
アドバイスももらえるのは本当に有り難いですよ〜
今の酷い症状は一時的で、数年後にまた発症するだろうけど、炎症が治まればまた
普通に歩けるかもしれないと言ってました。
もしかしたら....だけど数年でもまた自力で歩ける様になると信じたい....

2015/09/03 (Thu) 05:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment