21:36:02
21

ありがとう

ありがとう1



20日のお昼前、アナベラが息を引き取りました。
肝臓脾臓癌で数日〜数週間と言われてた余命宣告から1ヶ月以上頑張ってくれました。

可愛がってくださって、本当にありがとうございました。

少しだけお休みします。
アナベラの写真はまだ沢山あるので、少し落ちついたら、またよろしくお願いします。












受け入れる為にもアナベラの最期の事を残しておきたいので、最期の最期の事は小文字にするけども嫌な方は流してくださいね。

先週末から少しずつ食欲や体力が落ちてました。
ドライフードやウェットフードもあまり食べたがらなかったけど、オヤツは欲しがるし、チキンやカボチャやスイートポテト(アメリカの甘くないの)を茹でた物などは喜んで食べてくれて、足に振ら付きがあったけども元気にしてました。

安楽死については賛否両論あるけども、病気や怪我など、必要に応じて有りなのではと思ってます。
私達の通ってる動物病院では裏庭に麻酔器具を運び、飼い主と一緒に過ごしながら眠らせる方法なので、それならアナベラも痛みが酷いなら.....と考えてました。

前日にドミニクはもう眠らせてあげようと言われたけども、せめて後1日だけ一緒にいたいと私の意見を通しました。
正直、もう少し大丈夫だろうと思ってたので.....

夜中にアナベラが鼻をブーブー鳴らしてるのに気付いて目を覚ましました。
お腹を摩ると鳴らすのを止めて、ベッドに戻ると鳴らし始めるので、撫でる事で軽減されるなら〜と起きて撫で続ける事にしました。

ドミニクが帰宅して寝るまでの数時間、鼻も鳴らさず楽になった様に見えました。
明るくなってから時々鼻を鳴らし、撫でると止み、私が離れると顔を上げて見つめて....だったので離れるのを止めて撫で続けました。

そして11時半頃、撫でながら抱えてる時に息を引き取りました。


酷く苦しんだ時間は短かったと思います。
私のエゴで苦しませてしまった、昨日病院で眠らせてあげたら、最期に酷い事をしてしまった.....と思ったけども、安楽死反対派の友達が
「痛みや苦しみも受け止めて世話をするのが飼い主の責任。
アナベラは辛かっただろうけど、いつ旅立つかをアナベラが自分で決めて旅立った。」
と言ってもらえ、小梅の命日の、この日まで頑張ってくれたんだと思える様になりました。

それでも、出来る限りの事をしたつもりだけど、まだしてあげる事は沢山あったはずだし、元気だった時からもっともっと色んな事をしてあげてたら、と後悔が尽きません。









33 Comments

ナナアニ  

アナベラちゃんよく頑張りましたね。
パパとママとカノ君にはとうぶん会えなくなるけど、
その代わり小梅ちゃんに久しぶりに会うことが出来ますね。

moguさんとドミニクさん、気を落とさずどうかお体に気をつけてください。
カノ君が寂しいだろうからアナベラちゃんの分まで倍構ってあげてください。

2015/10/21 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/21 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/21 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/21 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 01:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 05:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 06:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

anemone  

辛かったね、、
でも きっとそれで良かったんだと思うわ…
正しい選択なんかどこにもなくて、
そうしかできなかったり、結果としてそうなったりすることが
ただ そこにあるんだと思う。
そしてそれが必然なのでしょう、、
優しい優しいアナベラさん。
大好きです。
ゆっくり休んで下さい。

2015/10/22 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

REI  

moguさん、

ずっと私の読み間違いだと思いたかった・・・。

大好きなアナベラさん、
ムギュしたかった。

小梅ちゃんと同じ日なんですね。 
一緒なんだ・・・。 寂しくないですよね、2匹一緒で。

moguさん、アナベラさんの最後を見守ってくれて、
アナベラさんも安心して眠れたと思います。

ありがとう、アナベラさん。
でも悲しいよ・・・。
いつかそっちの世界に行ったら、沢山ムギュさせてね。

moguさん、ドミニクさん、
アナベラさんの最後を教えて下さりありがとうございます。
お二人が余り気落ちし過ぎない事を、アナベラさんが一番望んでいると思います。 
また可愛いアナベラさんの姿をお待ちしています。

またね、アナベラさん!



2015/10/22 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 18:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

しまねこ  

アナベラさんもmoguさんも本当に頑張りましたね
色んな考え方があるかと思いますが、
moguさんのお決めになったやり方は、アナベラさんの希望でもあったように感じます
ずっとずっと、moguさんを感じながら旅立てたのですから

これから時間が経つと
寂しさも辛さもまた押し寄せてくるかと思いますが
どうか無理なさらず、、、

2015/10/22 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

アナベラちゃん、がんばったね。
moguおねえちゃんもドミニクおにいちゃんもカノちゃんもがんばったね。
そっか・・・小梅ちゃんの日に・・・
小梅ちゃんに会いに行って、こっちの楽しかったこといっぱいいっぱいお話して・・・
アナベラちゃんいっぱいいっぱいなでなでしてもらって、moguおねえちゃんの腕の中で旅立つことが出来て、しあわせだったと思うよ。
また会う時まで。
大好きだよ。

2015/10/22 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ぷく姐  

アナベラさん…悲しくて寂しいです
でもmoguさんのそばから旅立てたことはアナベラさんの本意だったと思います。
今は小梅ちゃんと一緒に楽しく遊んでることでしょう
moguさんの選んだ道がきっと正解です
アナベラさん、優しいお顔と澄んだ目が大好きです。またね。どこかでね

2015/10/22 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/23 (Fri) 05:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/24 (Sat) 02:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/24 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/24 (Sat) 14:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/24 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/25 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/25 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/25 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/25 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/26 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/26 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/26 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/28 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/29 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment